将来義両親の面倒は私が看るものとの考えでいる

結婚してもうすぐ2年になる嫁。
いろいろあって義両親が苦手だ。

主人は一人っ子なので、将来義両親の面倒は私が看るものとの考えでいる。

主人もそのつもりのようで、そのためになんとかお互いが上手くいくよう
にしようとしたり、家の購入は近所にしようと考えたりしている。

主人にも義両親にも、将来お互いが上手くやっていくことはもう期待しな
いで欲しいのだが、言葉で伝えてもこじれるだけで終わる。

これまで努力はしたが、余計嫌な思いをした。

主人は訪問をしばらく控えていいとしぶしぶ言ってくれた。

今後は極力義両親とは疎遠にするつもりです。

義両親との距離を疎遠にしていくことで、将来近所に住むことも介護も無理
そうだと理解してもらえるだろうか。

こじれてでも言うべきことをはっきり言うべきか、時間をかけて疎遠にする
ことでわかってもらうのを待つか悩む。